人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥様手帳12月号


神戸新聞社が発行して、毎月の集金時に地元の販売店から配られる「奥様手帳」は地元兵庫のグルメ情報の宝庫である。実際、広告主義に流されない編集が基本姿勢で、兵庫の本物の味を探究するグルメ本として、読者から高い評価を得ている。だからこの小冊子で紹介されたお店には、掲載直後から多くの客が訪れるという。私はコープこうべが発行する「ステ―ション」とこの「奥様手帳」は兵庫の食のトレンドをチェックするため毎月目を通している。

そんな奥様手帳12月号の特集は「手土産にしたいおやつ」。美味しそうな和洋のスイーツの写真とともに商品情報や店舗の場所が特集されている。これは私的には保存版だ。兵庫県内各地へ出かけた際に、ぜひ立ち寄ってみたい店が目白押しだ。今日は、そのスイーツ名と店舗名(場所)だけを書き出してみよう。ご存じの方は、またあなたなりの情報を聞かせてください。

①フランシア・アオキヤの「果物屋のロールケーキ」(東灘区御影町)
②ようきやの「おはぎ」(三木市加佐)
③ブラザーズの「ボンボン・バウム」(西宮市田中町)
④カジツの「もちぱい」(西脇市上野)
⑤栗屋西垣の「純栗羊羹」(篠山市二階町)
⑥長手長栄堂の「あわじオレンジスティック」(洲本市本町)
⑦ラトリエ・イチコの「キャラメル・ショコラ」(姫路市玉手)
⑧パティシエ・エイジニッタの「ミヤレーヌ」(西宮市高木西町)
⑨山田屋の「和シュー」(加古川市別府町)
⑩円山菓寮本店の「風雅かりんとう」(美方郡香美町香住)
⑪ユーハイム本店の「マイスターの手焼きバウム」(神戸市中央区元町通)
⑫本高砂屋の「きんつばあんフィーユ」(神戸市中央区元町通)
⑬エストロヤールドゥズィエムの「トゥルティエール・ドゥ・ガスコ-ニュ(神戸市中央区元町通)
⑭長田のういろやの「ういろ」(神戸市長田区長田町)
⑮やきやきやの「鯛焼」(加古川市加古川町篠原町)
⑯楠堂本家の「野球カステラ」(神戸市兵庫区東山町)
⑰ピロシキ屋の「ロシアピロシキとカレーピロシキ」(そごう神戸店)
⑱フロインドリーブの「スィートハート」(そごう神戸店)
⑲ボンヌーヴェルラガトーの「ラファイエット」(そごう神戸店)
⑳ロイスピエールの「スペリオアケーキ」(ミント神戸阪神食品館)
21金岡製菓の「かりんとう」(ヤマトヤシキ)
22ア・ラ・カンパニューの「クリームブリュレ」(大丸神戸店)
23ヘフティジュネスの「ミィ・ショコラオランジュとミィ・フレーズ」(大丸神戸店)
24一色堂の「鶏卵まんじゅう」(山陽百貨店)⇒体験済み

よ~し、これから消し込んでいくぞ~
by inaminoTORAsan | 2008-12-03 23:32 | 日常のこと


<< ぱんの写真日記VOL.17 ジャンヌ・ダーク  1948年... >>