人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもをひく


最近話しをしていた友人が「それって、いもひいとんちゃうん」といったので、私は思わず「お前いま何いうた?」と聞き返してしまいました。「いもひく」「いもをひく」という言葉を皆さんはご存知でしたか。私は人生四十数年にして、これまで一度も使ったことも、さらには学校で習ったという記憶もありません。いったいどういう意味なのでしょう。

一見した感じでは、「得体のしらないモノに遭遇する」とか「運の良くないくじをひく」いうイメージを私は抱きましたが、そうではないようです。どうやら「いもをひく」は大阪弁で「びびって逃げる」という意味なのだそうです。ヤンキーの兄ちゃん同士が、路上で鉢合せにあり、ガンを飛ばしあう。一方の気の弱い兄ちゃんが恐れをなして逃げる。するともう片方が「こら!何いもひいとんじゃ!われ~」と叫んで追いかけるそうです。

この言葉、おそらく受験参考書にはないでしょう。国語辞典にはあるでしょうか。しかし、このさき、「いもひいとんか!われ~」の場面にはあまり遭遇したくないものです。

ちなみに私は昨日、畑に育ったサツマイモの収穫をしました。サツマイモのツルをもって「いもをひき」抜きました。そうしたら赤いサツマイモがごろごろ。平和な日曜日の午後でした。
by inaminoTORAsan | 2009-10-19 01:08 | 日常のこと


<< 星に願いを 秋の読書3冊 >>